3男児ママのギリギリ育児日記

田舎で三兄弟を育ててますが、経済的にも精神的にも逼迫してます(笑)

学童にも差があるなんて

ご無沙汰してます。麻です。

 

コロナウイルス禍で、生活様式が変わって、麻も子供も大変です(;´д`)

皆さまは、いかがおすごしでしょう?

 

麻の住んでる自治体は、基本学区に学童が1つ、が基本です。

その他、放課後デイがいくつかありますが、麻の長男はバスケもあってお世話になったことがありません。

 

現在、小1の次男のみが、学童を利用しています。

実は3月に、この学童に入れるかどうか迷ってる…という、第一子のママさん方が結構いました。

というのも、学童の評判が悪い

建物はボロいし、指導員も怒鳴ったり感じ悪いし、そのくせ結構高いし(麻はシンママで補助あり)。

麻は長男のとき使ってたので免疫があり、次男も取り敢えず小1のときは利用しようと考えていました。

ただ、保育園の保護者の中には使ってない人もいて、その方はおうちで過ごしてるとばかり思っていました…。

 

ところが、最近麻のママ友が学童を退所したので、気になって聞いてみると…。

なんと!民間の学童に通ってた。

し、知らなかったー!あるんだ!

麻が利用してる学童はもちろん公立ですが、公立の学童に入れてないお子さんは、その民間(私立)の学童に通ってたそうで。

そこの私立学童は…

・習い事や学校への送迎あり(自社バス?)

・建物がキレイ

・習い事が豊富

・先生が優しい

・おやつだけでなく、場合によっては夕食も出る

と、至れり尽くせり。

しかし、値段聞いておったまげー!

¥50,000 だってよ!うちの学童の10倍じゃん。

 

それを聞いて、何か次男が可哀想になってきた…いや、違う。そんな素晴らしいところがあるって聞いても、今の学童で我慢させてる自分に負い目を感じてる。

 

でも仕方ないのよ。そんな額払えないし。

あと半年、頑張ってー!