3男児ママのギリギリ育児日記

田舎で三兄弟を育ててますが、経済的にも精神的にも逼迫してます(笑)

コロナウイルスで格差爆増

お久しぶりです。

麻です。

 

いや〜、呑気な1月のブログから、久々の記事となってしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

世の中、コロナウイルスで大変なことになっていますね。

 

麻家も、ドタバタな毎日を過ごしておりました。

 

まず、次男が卒園&入学!

ついに小学生に…と思った矢先、まさかの校内でコロナウイルス感染者が出て、臨時休校にΣ('◉⌓◉’)

その後は、緊急事態宣言が出されて、1週間しか登校しないうちに、3人とも家に篭り…。

当然、麻もほぼ仕事はできず、元々少ない給料はほぼゼロ…。

 

でも、食べさせないといけないし、勉強も進めないと特に小4になった長男は、発達障害もあるので格差が広がるばかり…。

文教地区に引っ越したママ友は、校区の学校がそもそも学力高く、塾や通信教育で学校が臨休中も勉強できてるみたい( ;∀;)

小1からそんなに差がついて、大丈夫かな…そもそも、住んでいる地域で凄く格差あるけれど。

麻家は、とても小学生2人に塾や通信教育させる余裕はなし。

本だってそんなに買ってあげられないから、図書館も休館してるのも痛手。図書券配られるって本当かな。

コロナウイルスで、普段気にしてなかった教育環境に、凄く格差があることを痛感しました…。

 

せめて、学校からの課題だけでも、確実に終わらせる様に教えてあげないと。

 

あー、給付金早くこい。

お金ないよー。