3男児ママのギリギリ育児日記

田舎で三兄弟を育ててますが、経済的にも精神的にも逼迫してます(笑)

結局旅行に連れて行ったことない

こんばんは、麻です。

 

皆様の地域は、外出自粛が緩和されていますでしょうか?

麻の地域は、少し緩くなりましたが、結局家にいるように知事が呼びかけています。

 

正直、息苦しい。

限界。

 

暴れん坊男児3人、ずっと家に待機させるのは無理です_:(´ཀ`」 ∠):

結局、公園くらい行くしね…。

 

麻家は、小4の長男と小1の次男がおりますが、やはり学習の進度は気になります。

貧乏なので、学校の授業にお願いするしかないですからね。

9月新学期は、どうなるのかな?先生の数が足りないとか、色々問題あるみたいですが…。

教員不足、大都市で深刻に 9月入学「教育の質低下も」:朝日新聞デジタル

9月入学「反対」小中学生79%・高校生39%・大学生54% | リセマム

我が家は、別に受験もしないので、出来れば次男くんにきちんとした1年生を送らさせてあげたい。入学式も簡素化、1迎会もやらない、最初の丁寧にやって欲しい導入も出来ない…じゃあ不憫すぎて(T-T)

 

そして、夏・冬休み問題。

きっと短縮されるんだと思うのですが、これについては麻は大歓迎です笑

毎年、長男くんのバスケがある以外は、これといってやることがなく、家でご飯の支度やらが面倒くさい。

給食出るなら、言うことなしですw

 

しかし、長男ももう小4…今まで、ホテルに泊まるという経験をしたことがなく、遠出もいつも車で弾丸ツアー🚘

それはそれで楽しいのですが、やっぱりお友達がホテルに泊まってプールで遊んだとか聞くと、羨ましいみたいです。

そういう経験も、小学校卒業までにさせてあげたい。

 

今回、長期休暇が短くなりそうって話をママ友とLINEでしたら

「旅行行けないとか、最悪だよねー。そういうのも、大事な経験なのに」って方がいらして。

その方は、毎年リゾート地でアクティビティとかを目一杯楽しんで、星野リゾートみたいなお高めの宿に泊まってるから、確かに休みが短くなると悲しいのでしょう。

でも、毎年自慢じゃなくても「〇〇行ったー!」って話を聞かされる身からすると、そういうのが聞かなくてもいいのはぶっちゃけ嬉しい( ´ ▽ ` )

 

そういう意味でも、長期休暇短縮に賛成です笑