3男児ママのギリギリ育児日記

田舎で三兄弟を育ててますが、経済的にも精神的にも逼迫してます(笑)

保育園行事とママ友格差

またまた日にち空いてしまいました(;´д`)

麻です。

 

先日、次男とは最後の親子遠足行って来ました。

お天気微妙でしたが、お友達とたーくさん遊べて、次男も三男も満足そう☆

 

麻も、仲良しのママ友さん達とたくさん話せて、気分転換になりました。

仕事してると、やはりストレスが溜まりますよね…保育園なので、皆さんワーママなので、話が合います(*´∇`*)

 

でも…楽しいけれど、話の節々から、格差を感じます。

いまや母子家庭世帯の比率は13〜14%らしいですが、麻家の通ってる保育園では、ほとんど居ません。

両親が参加してるご家庭も多くて、他の子の父親の姿を見た子供達が、何て思うんだろう…と、ドキドキ。

いや…自分が悪いんだけどね…。

 

そして、経済的な格差も痛感。

もちろん、1馬力と2馬力で差があるのはもちろんですが、麻が住んでるところはドがつく田舎なので、そんなに気にならなかったんです。

だけど、持ち物とか着せてるものとか習いごととか…話を聞いていたら、微妙に差がある。

ド田舎だから、男性でも年収400万とかザラですが、中には外車乗ってたりするママもいるわけで(^_^;) そこまで違うと、さすがに気にしませんが、離婚前に似た様な金銭感覚だなーと思ってたママ友が、離婚後はやはりお金持ちに感じたり。

何より、小学校入学前に、家を建てる方が何名かいて。私は、ローンなんて組めないだろうから、本当に羨ましくなっちゃいました。

 

出来れば、友達と格差を感じない様に、進学先も選ばせてあげたいな。

これからも頑張ります。