3男児ママのギリギリ育児日記

田舎で三兄弟を育ててますが、経済的にも精神的にも逼迫してます(笑)

ワンオペ育児って言葉が嫌い

どうも、ご無沙汰しております。麻です。

いよいよ2019年も終わりますねー。

私にとっては、離婚後シングルマザーとして辛かったときもありましたが、子供達や母達、家族との絆を強められてなかなか素敵な1年でした(*´-`)

貧乏でしたけどね(笑)

 

 

さて、久々の投稿だっていうのに、ぶっ込んだタイトルですみません(汗)

いえね、Twitterとかでよくいるんですけど、ご主人が仕事でいないときだけ『ワンオペ』って言う人。

大変なのも分かりますよ、麻は常にワンオペですから(笑) でもね、何か自分で「大変だ」って呪縛かけてるような気がするんですよね。ポジティブさがないっていうか。

 

で、リアルな知人にもこういう方いるんですが、その方はお子さんが2歳と0歳でご主人が消防士さんなんです。

消防士だと、確かに夜勤でいないときもあるけど、休みは多いですよね。だからしょっちゅう家族で出かけたり面倒見てもらってるんです。

それどころか、義理のお母さんやお姉さんにも子供預かってもらってて。だけど自分の親じゃないから、気を使うんですって。

圧倒的に恵まれてそうなんですけど、『ワンオペのときは〜』『夫が帰るまでワンオペ』って口癖の様に、辛いアピールしてきて、ぶっちゃけウザいです(笑)

 

大変なの分かるけど、自分で不幸アピールしちゃダメですよね。

自分も気をつけよう。

 

来年も、幸せたくさん見つけられる年でありますように。