3男児ママのギリギリ育児日記

田舎で三兄弟を育ててますが、経済的にも精神的にも逼迫してます(笑)

幼稚園運動会で世の中の流れを知る

こんにちは☀︎

 

サッカーで盛り上がってますね(´∀`)

まいまいも、しっかり観てます。

ミーハーですけど(笑)

 

さて、今年1番の暑さと言われていた週末(麻在住地方では)、幼稚園の運動会がありました。

 

くっっっっっそ暑い中、子供達も先生方も保護者も役員の自分も、頑張りましたよ〜ψ(`∇´)ψ焼け死にそうでした…。

 

以前ブログで、幼稚園の運動会は弁当いるとか書いてましたが、

今年は要りませんでした。

いや、今年から?

 

役員のくせに直前になるまで忘れてた、大馬鹿野郎はどこのどいつだい?

私だよっ(古)

いやー、でも思い出して良かったw

無駄な金と労力を使うところでしたわ…だから貧乏なんだよね…。

 

実は次男の幼稚園は、三男の認可保育園のすぐ隣にあるのですが、今年から?行事を合同でやることが多くなりました。

少子化の波は、田舎の幼児施設で顕著に表れるなぁと、感じてます。

もしかしたら、来年あたりから運動会も一緒にやる計画なのかも?

だから、幼稚園の運動会も午後から競技無くなったのかな?

なんて、少し寂しくなるな〜って思ってました。

 

お金だけ出せば、少子化って免れるわけじゃないんですよね。

田舎では、不便さがどんどん加速していく。

でも麻は、この田舎での子育て環境が気に入ってるので、ここに住んでいたいと思っています。

 

鉄道やバスの廃線問題、シャッター街の駅前商店街、そういうところにもスポットを当てた政策をして欲しいです。