3男児ママのギリギリ育児日記

田舎で三兄弟を育ててますが、経済的にも精神的にも逼迫してます(笑)

ボーナス時期と麻家の家計簿

こんにちは☀︎

 

そろそろ夏のボーナス時期でしょうか?

 

麻家は…ボーナス無し!(-.-;)y-~~~

 

いえ、今回に限ってではなくて、毎回ありません。

夫はある専門のものを運搬する仕事なのですが、歩合制ではなく固定給なのです。

薄給ですが、安定してるのは有り難い…。

 

でも、やっぱりボーナスある人羨ましい〜(´;ω;`)

 

テレビでボーナスのニュースが流れるたび、悲しくなります。

 

まあ、そんなわけで、特に楽しみも無いけど、せっかくブログやってるんだし皆様のようにリアル家計簿でも書いてみようかな〜と(笑)

 

あ、はっきり言って参考になりません!

多分突っ込まれて、己の身と財布の紐を引き締める方です。

 

 

収入

夫  ¥250,000

妻  ¥51,000

※児童手当は収入に入れてません

 

計  ¥301,000

 

支出

家賃  ¥30,000

光熱費  ¥12,800

(北国はまだまだ寒いので、たまに暖房入れます💦)

水道代  ¥7,500

通信費  ¥8,500

保育料  ¥15,500

学校費  ¥4,500

車ローン  ¥20,000

保険代  ¥30,000

 

食費  ¥50,000

雑費  ¥15,000

ガソリン代  ¥21,000

被服費  ¥16,000

 

夫小遣い  ¥30,000

妻小遣い  ¥10,000

 

計  ¥268,800

 

¥32,200の黒字!

 

やるじゃん!

貯金出来るじゃん!

って思いました?w

 

実は、麻のパート収入があるから黒字なのです。

 

麻のパートは、長男の夏休みが始まる7月下旬まで…。

 

つまり、約50000円の収入を抜くと、完全に赤字Σ(゚д゚lll)

 

なので、黒字の今のうちに、少しでも貯めておかなければ、貯金など全然出来ないし、誕生日会やレジャーも皆無になってしまうのです。

 

しかも、来月は楽天スーパーセールで購入した金額の請求が来る…!

 

ああ、もう少しで収入が減ると思うと、胃がキリキリするー!