3男児ママのギリギリ育児日記

田舎で三兄弟を育ててますが、経済的にも精神的にも逼迫してます(笑)

イベント出展!!

こんばんは🌇 ご無沙汰しております。麻です。 お店を始めてから、忙しくも充実した日々を送っております(๑>◡<๑) 心なしか、三兄弟に怒る頻度も減ったような笑 やはり、家庭以外の居場所があるって大事ですね。 さて、北国にも短い夏がやってまいりました。 三…

事業始めてみた

またまたご無沙汰してました! 麻です。 実は実は、今年度から事業というか、お店を立ち上げてみました╰(*´︶`*)╯♡ えーって感じですよね笑 麻の住む自治体は、田舎なためか、開業資金を出してもらえるんです。 建物は、もう撤退したお店を居抜き状態で入手…

コロナ禍の夏休みも、2回目

ご無沙汰です、麻です。 いや〜、オリンピック始まっちゃいましたね。 まさか、開催するとはね(笑) 麻は正直、コロナとか関係無く、オリンピック反対派だから、「あー、やるんだー。」って感じだけど、東京の方々はどう思ってるのかな。 麻は大学が東京だっ…

緊急事態宣言〜ギリギリ家庭のGWは?

こんにちは〜。 麻です。 麻が住む北の大地は、GW後に感染者が増え続け、恐らく今がピークかと思います。GW後の感染者爆増を受け、緊急事態宣言も出されました。 とは言え、札幌がとにかく多く、麻が住む田舎町は、さほど影響がありません。 そのお陰か、先…

今年度の麻family紹介

お久しぶりです! 麻です。 今年度初!になってしまいました で、ペイントアプリをインストールしたので(笑)、似顔絵で自己紹介していきたいと思います。 麻→シンママ。アラサーのパートタイマー。 料理が趣味で、かなりのうっかりや。 コミュ力はあると思わ…

小1も終わるので小1プロブレム・小1の壁を考察してみる

ちょ〜お久し振りです。 麻です。 令和2年度も、もう終わりますね 今年度は、とにかくコロナによる影響で、新生活様式が求められて、学校や園生活も一変…大変な状況でしたね。 そんな中で、卒園・入学を迎えたうちの次男坊。 もう小1も終わるので、小1プロブ…

学童にも差があるなんて

ご無沙汰してます。麻です。 コロナウイルス禍で、生活様式が変わって、麻も子供も大変です(;´д`) 皆さまは、いかがおすごしでしょう? 麻の住んでる自治体は、基本学区に学童が1つ、が基本です。 その他、放課後デイがいくつかありますが、麻の長男はバス…

コロナ禍の夏休み

こんにちは、麻です。 さて、短い夏休みですが、しっかりと宿題出ております_:(´ཀ`」 ∠): まるつけも親がしなければいけないので、辛い…。量は少ないので助かりますが…うちの男どもは、勉強嫌いで全然進みません こちらが相当フォローしないといけないですね…

ついに夏休み!

お久しぶりです!麻です。 ついに、土曜日から夏休みが始まりました。 (金曜日が終業式) 今年はわずか10日間の夏休み(´⊙ω⊙`) 麻は北の大地住みだからいいですが、暑い地域在住の方は、辛いですね しかし親からすると、宿題も少なく(工作や自由研究、朝顔の世…

夏のお出かけ会議 子供達ver

何年か前に、 『夏のお出かけ会議』夏のお出かけ会議 - 3男児ママのギリギリ育児日記 というブログを書きましたが、今度は大きくなった子供達としてみました♪( ´θ`) 麻「夏休み、どこか行きたいとこある?」 長「ん〜、って言っても夏休みほとんど無いんで…

どうみん割活用なるか

こんばんは、麻です。 昨日は暗い内容になってしまったので、今日はお決まりの貧乏ネタで(笑) コロナウイルスの感染者が、途切れることなく出ている麻が住む北の大地。 そんなコロナ禍で観光客も激減し、観光産業に大打撃です。 そこで、北海道民限定で道内…

実は嫌われてた?

こんばんは、麻です。 またご無沙汰しちゃいました(ー ー;) コロナウイルスの感染が再び拡大していきそうでドキドキですが、出来ることを子ども達にしてあげたいです。 さて、タイトルの件ですが、実は次男が保育園からの仲良しグループに、1人だけ誘われなか…

結局旅行に連れて行ったことない

こんばんは、麻です。 皆様の地域は、外出自粛が緩和されていますでしょうか? 麻の地域は、少し緩くなりましたが、結局家にいるように知事が呼びかけています。 正直、息苦しい。 限界。 暴れん坊男児3人、ずっと家に待機させるのは無理です_:(´ཀ`」 ∠): …

足るを知る

こんにちは、麻です。 緊急事態宣言が延長されたことで、麻の住む自治体も臨休が今月末まで延びました。 支援級の小4の長男は、そんなに難しい課題も出ないし、自分で出来るので親の出番は無いのですが、面倒なのが小1の次男! 朝顔植えたり、課題のやり方教…

臨休延びた…

こんにちは、麻です。 麻が住む北の大地ですが… 感染爆発 やばいじゃーん_:(´ཀ`」 ∠): やはり都市部の札幌が感染者多いみたいですが、札幌在住の友人に聞くと郊外で外出してる人が多いみたい 特に、河川敷公園とか…小さいお子さんいたりマンションに住んでた…

コロナウイルスで格差爆増

お久しぶりです。 麻です。 いや〜、呑気な1月のブログから、久々の記事となってしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 世の中、コロナウイルスで大変なことになっていますね。 麻家も、ドタバタな毎日を過ごしておりました。 まず、次男が卒園&入学! ついに小学…

冬休み格差

こんばんは、麻です。 2020年も細々とブログ更新していきますので、宜しくお願い致します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 麻の住む地域では、明日から3学期が始まります。な、長かった……。 保育園は長期休暇関係ないのですが、今日次男がクラスのお友達からお土産を貰って帰って来…

ワンオペ育児って言葉が嫌い

どうも、ご無沙汰しております。麻です。 いよいよ2019年も終わりますねー。 私にとっては、離婚後シングルマザーとして辛かったときもありましたが、子供達や母達、家族との絆を強められてなかなか素敵な1年でした(*´-`) 貧乏でしたけどね(笑) さて、久々の…

保育園行事とママ友格差

またまた日にち空いてしまいました(;´д`) 麻です。 先日、次男とは最後の親子遠足行って来ました。 お天気微妙でしたが、お友達とたーくさん遊べて、次男も三男も満足そう☆ 麻も、仲良しのママ友さん達とたくさん話せて、気分転換になりました。 仕事してる…

シングルマザーの住宅事情

こんばんは。 北国も暖かくなり、少しずつ半袖で行けそうな日が増えてきました! ですが、クーラーとは無縁の地域です。 いや、貧乏なんでそもそも買えないですけどね_:(´ཀ`」 ∠): 離婚に際して、前夫と住んでいた公営住宅から引っ越しました。 公営住宅に。…

改めて自己紹介

こんばんは。 シングルマザーになって、色々変わったので、改めて自己紹介したいと思います! 麻→アラサーシングルマザー 某コンビニでパートとして働いています。低年収ですが、手当と実家が近いので、手助けしてもらってなんとか頑張っています。 *手当を…

お久しぶりです

すーーーーーっごく久しぶりになってしまいました。 久しぶりすぎて、書き方忘れるくらい(笑) 去年から、大きく変わったことがあります。 それは… シングルマザーになりました。 そんなわけで、4人家族になりました。 って変わりすぎ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 理…

久々更新と生活を変えてみた

こんにちは! ご無沙汰しておりました。 麻です。 あっという間に夏休みも終わり、昨日は長男の学習発表会でした! 去年は、同じ場所にいられなかった長男が、今年はあまり動かずに立っている! 本当にちょっとずつの成長ですが、嬉しいものです。 さて、更…

お金をかけない夏休み

こんにちは! すっかりご無沙汰してしまいました( ; ; ) 全国的に酷暑となっておりますが、皆さん体調はいかがでしょうか。 麻はプール監視員&コンビニパートで、割と忙しい夏になっています。 夏休み組の長男&次男は、地元にあるお互いの実家で遊んだり…

保育園の夏休み調査

こんばんは! 台風も近づいてきて、天候が心配ですよね(>人<;) さて、麻家三男が通う保育園は、毎年夏休みの欠席調査があります。 要するに、お盆などお休みする子が多いから、前もって知りたいってことですよね。 … ………… って、ことは、みんなお出かけす…

明日から夏休み〜出費が怖い

こんにちは。 長男の小学校、今日終業式です。 つまり明日から…恐怖の夏休みっ(´×ω×`) ボーナスも仕事休みも無い夫…夏休みは、ほぼいません。 大金が入ってくるならさぁ、別に仕事でも仕方ないかなって思うけれど。 金も休みもない仕事ってどーよ?ってなり…

3人子育て家庭の車事情

こんにちは☀︎ 今日も暑いですね(>人<;) 麻在住地域は、涼しい地域なので、基本家にクーラーがありません。 なので、車が1番涼しいなんてこともあるある。 田舎なのも相まって、ついつい車でお出掛け〜♫が多くなります。 田舎なので、1人一台は当たり前。 …

やっぱりダメでした…

ご無沙汰しております! アプリの調子が悪く、何故かログイン出来ませんでした…。 スマホ無くなったら、何も出来ない麻です。 さて、以前の午前だけのパートを辞めた麻ですが…やはり、財布が厳しすぎて、コンビニでパートを始めることにしました。 コンビニ…

いつまで公営住宅に住むの?

こんばんは! 大分カラッとした陽気になってきて、過ごしやすくなりました(*´ω`*) 三男児もいると、洗濯物の量もえらいこっちゃですし、乾くのも時間がかかる…。 乾燥機で乾かしてるママ友が羨ましい!w 麻家は公営住宅なので、集合住宅です。 因みに、2階…

悠々自適

こんばんは 毎日ジメジメして嫌な天気ですね。 それでも麻在住地域は、気温が低いのでマシですが、今日岐阜で39度って聞いた時は「同じ日本か⁉︎」ってびびりました。 だって昨日こちらは、最高気温17度ですからね、はい。 三連休でしたが、レジャー費なんて…