3男児ママのギリギリ育児日記

田舎で三兄弟を育ててますが、経済的にも精神的にも逼迫してます(笑)

幼稚園・保育園事情

こんばんは!

早速更新の期間があいてしまいました(´-д-`)

こういうだらしなさが、お金のなさに繋がるんですよね…。

 

ところで、皆さまはGW如何お過ごしですか?

麻家は、ちょろっとお出かけしてますが、基本パパがお仕事なので遠出はしません。

 

 

そんなわけで?書く話題もないので(笑)

次男の幼稚園・保育園問題について書きます。

 

前提として、麻家が住む自治体では、兄弟が幼稚園・保育園に在園していれば、第2子は半額、第3子は無料になります。

有り難い!

そしてド田舎なので、基本的に保育園利用の要件を満たしていれば(就労、介護、妊娠、病気など)認可保育園に入れます。

もちろん、必ず希望の園に入れるとは限らないですが。

 

で、2年前は

長男→公立幼稚園年長 

           保育料¥8500(全食給食代込み!)

次男→認可保育園2歳児クラス

           保育料 第2子半額 ¥7000

三男→認可保育園0歳児クラス(次男と一緒)

          保育料 第3子で無料!

 

去年

長男→1年生

次男→認可保育園年少

           補助が無くなり ¥11500(3歳以上で安くなる)

三男→認可保育園1歳児クラス

           2人目で半額 ¥7000

長男が幼稚園通ってた頃より保育料が高くなり、途中で退園しました(。•́︿•̀。)

 

今年

次男→公立幼稚園年中

          長男と同じで¥8500

三男→認可保育園2歳児クラス

           2人目半額 ¥7000

長男が幼稚園通ってた頃と、同じ保育料です!

 

わずかな差ですが、毎月積み重なると、キツくなります。

その前に、「そもそもの保育料が安いじゃねーか!」という声が聞こえてきそうですが(笑)

 

今はパートしてるので、保育料でマイナスになることはありませんが、以前は美容販売員でノルマもあり、売り上げが無い月は赤字でキツかったです。

 

保育園で刺激を受けてたくましく育つ我が子を見て、仕事頑張りたいと思いました。