3男児ママのギリギリ育児日記

田舎で三兄弟を育ててますが、経済的にも精神的にも逼迫してます(笑)

児童手当を貯金出来る家庭って…

こんばんは。

こんなつまらないブログの読者になって下さった方がいらっしゃるのに、一向に更新せずすみません…。

 

最近、幼稚園の次男が、暴れん坊大将軍になってしまい、手に負えません(T ^ T)

「クソ野郎!」

「死んじまえ!」

など、ひどい言葉も出るようになってしまい、弟を叩くことも…。

前は可愛いイタズラっ子でしたが、段々兄の様に直情的になってきました。

少しずつ分かってもらえるよう頑張ろう。

 

 

さて、皆様の自治体は、児童手当の支給はされましたか?

麻の自治体は、昨日でした。

皆様の児童手当の使い道は如何でしょう?

学資保険?

貯金?

 

我が家は当然、生活費&季節の必要品(服や水着など)ですƪ(˘⌣˘)ʃ

 

私いつも思うんですが、「児童手当助かるー。うち厳しいからー。」みたいに皆さん仰るんですが、

 

貯金出来るんだから貧乏じゃないじゃん!

 

って(笑)

 

その割に、「児童手当は貯金しないと悪」みたいな風潮があると思うんですよね。

いや、子供がいる家庭の負担軽減の為に支給されるんでしょ?

必要なものに使って何が悪いの?って。

 

そりゃ、やりくりや節約頑張って貯金してる方は、本当に素晴らしいと思います。

尊敬です。

 

でも、一切の楽しみを排除した(レジャー無しとか極限に食費削るのとか、嗜好品買わないとか)節約って、生きる気力を削がれる気がするんです…大人も子供も。

 

って、言い訳です(笑)

 

とりあえず、児童手当の一部を取っておいて、夏休みに一度はレジャーに行くのが、当面の目標です!