3男児ママのギリギリ育児日記

田舎で三兄弟を育ててますが、経済的にも精神的にも逼迫してます(笑)

もしもの備え…

こんばんは。

 

大雨で各地に被害が広がっていますね…。

被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

一刻も早く状況が落ち着きますように…。

 

麻在住地域でも、時折川が氾濫したり、雪の被害が出たりします。

避難指示も何度か出ております。

大きな地震も多い地域なので、災害の不安が多いです。

 

麻家は公営住宅ですので、住居の保険等は特に入っておりません。

しかし、非常食や水、ラジオ付き電灯、簡易トイレ、電池式コンロなどは用意しております。

何だったら、年に一度保育園や幼稚園で乾パンなどもらってきます。←有り難い!

 

ハザードマップも、4月に新しく配布されたばかりです。

きちんと目を通さないとなぁ…(T-T)

 

3人もの小さい子供連れて避難するので、やはり迷いがあっては命に関わります。

我が家は、旦那が帰宅しないことも多々ありますし、麻の判断が全て。

 

しかし、今までは車を使って避難出来てたから良かったけど、万が一車使えなかったらどうなるんだろう…。

様々なパターンを想定しておかないと、いざというとき動けませんね。