3男児ママのギリギリ育児日記

田舎で三兄弟を育ててますが、経済的にも精神的にも逼迫してます(笑)

小学生でも感じる格差

こんばんは。

 

夏休みが、刻一刻と近付いております…。

そんな中、小2の長男が動き出しました!

 

長男「何でうちは、飛行機とか新幹線とか乗らないの?」

麻「………。」絶句

 

ついに来たか。

 

予想はしてたんですがね、 いざ言われると答えに窮するというか、衝撃がデカイ。

 

さて、皆さまなら、こういう場合何て答えますか?

 

①「よそはよそ、うちはうち。」

オーソドックスかつ、最強の言葉ですよね。シンプルイズベストみたいな(笑)

これ言われちゃうと、何も言い返せないわ。

 

②「うちはお金がないから…。」

もうね、台所事情を正直に話して、子供にも分かってもらう。もの分かりいい子なら、それもアリですよね。

ただし、子供経由で色んな人に台所事情がバレる可能性もw

 

③「そのうちね〜。」

便利な言葉。そのうち。英語で言うと「not now」とか。

永久にやってこないそのうち。

 

例えがもう思いつかないですが、こんな感じでしょうか?

 

ちなみに麻は

「えっ…あぁ…三男がまだ無理だよー、怖がっちゃうから、もう少し大きくなったらね。」

でした。

 

大きくなると、ますます金かかって乗れる可能性が低くなりますが、そこは夢を持って(笑)

 

でも、うすうす経済格差に気付いて来るんだろうなー。