3男児ママのギリギリ育児日記

田舎で三兄弟を育ててますが、経済的にも精神的にも逼迫してます(笑)

遠足と保育料無償化

おはようございます☀

 

またまた記事が開いてしまいました…。

反省。

 

今日は長男の遠足です。

前回は、雨天延期になってしまいました。

それはいいのですが、遠足でもないのに学校でオヤツを食べさせるのはやめてくれ!と、声を大にして言いたい。

オヤツ代も、貧乏家庭にとってはバカにならねーぞ、と。

 

 

さてさて、既に報道されていますが、保育料の無償化が来年の10月からなされるようで。

元々は、5歳児が来年の4月からって話でしたが、全年齢対象にするから、5歳児も遅くなるみたいですね。

 

うーん、複雑(`・ω・´)

 

うちの次男は、来年年長だから、約半年しか恩恵受けられないじゃん!って怒りもありますが、三男はまだ年少だから有り難い気持ちもある。

そもそも、今年卒園してしまうご家庭は、縁のない話だから、有り難く思わないとね。

 

それにうちは貧乏だから、保育料そもそも安いし(笑)

 

しかし、増税するなら、老後対策もしっかり取ってくれと言いたいわ〜。